ロゴ

家電レンタルする際はしっかりと確認することが大切

HOME>トピックス>使う時期が決まっている!そんな時は家電レンタル

使う時期が決まっている!そんな時は家電レンタル

水槽

家電レンタルを利用することで得られるメリット

家電レンタルを利用することで得られるメリットはたくさんありますが、中でも冷蔵庫1台購入するための費用負担を考えると、レンタルを選んだほうが費用負担を減らすことができます。また2年~3年など有期で単身暮らしとなることが分かっている場合、単身暮らし終了時には返却ができるのでお得です。廃棄や売却先を考える手間が省けることもメリットでしょう。

熱帯魚

安い価格でレンタルを利用する方法

少しでも安い経費で家電レンタルを利用したいという場合は、新品の家電をレンタルするよりも、中古品・型落ち品をレンタルすることをおすすめします。中古品や型落ち品といっても、レンタル商品として提供するのに十分な性能を持っているものばかりです。また、家電レンタルの価格比較サービスを利用すると「一番安く借りられる家電レンタルショップ」を見つけることもできます。

家電レンタルの利用で注意すべき点

魚

製品の不具合時のサポートサービス

家電レンタルで一番危険なのが「突然の不具合や故障」です。またリコール対象機種として回収対象になることも懸念されます。レンタル品の万一の不具合時にサポートしてもらえるかどうか確認しましょう。

買い上げサービスがあるか

レンタル満了時に差額を払えば買取りができるといったサービスがあるか確認しましょう。たび重なる転勤が続き、レンタルよりも買い上げて経費を削減したいという時に便利です。

中途解約に関する決まりごと

突然の単身赴任終了などで、レンタル契約期間内にレンタル家電が不要になることも考えられます。中途解約時に違約金が発生するか、一括前払いの時に差額を返金してもらえるかを確認しましょう。

契約期間をあらかじめ決定させよう

1ヶ月のレンタル料が安くなるという理由から長期契約を結ぶと、中途解約せざるを得ない状況に陥ることも考えられます。また1年更新では最終的にレンタル料が冷蔵庫の新品価格を上回ってしまうこともあるので、無駄のない契約を結びましょう。

自分のライフスタイルに見合った家電選び

ライフスタイルには不要の家電や、家族構成に見合わないサイズの家電をレンタルすることは、レンタル費用を無駄にしていることにつながります。自分のライフスタイルを見極めて必要な家電を借りるようにしましょう。